MMでアジ入れ食い!そして大物と対決!?201024みなとみらいシーバス釣り⑥!

『臆病でかっこ~つかない~ 君のせいだよ♪』 (青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)

Gです。

最近Twitterで「チンチンさん」とか呼ばれてるんですよね。

あんまりじゃないですかね。

(自業自得じゃないですかね(;・∀・))

タチウオ釣ってもかっこつかない・・・

チンチンのせいだよ。

(君のせいだよ(;・∀・))

18日(日)の釣行では、みなとみらいでもアジが釣れそう、ということが分かりました。

ならば、アジを釣ろうと。

アジを泳がせてスズキサイズのシーバスを狙おうと。

思ったわけです・・・!(チンチン釣らずにね(‘ω’))

【日時】 2020年10月24日(土) 15時半-23時

【場所】 みなとみらい周辺

【潮】 小潮

【天気】 晴れ

【メインターゲット】 シーバス・クロダイ

【サブターゲット】 アジ

最近、釣りYoutuberのポイント公開問題が取りざたされているので、

ブログでも場所はそれとなく公開していこうかと思います(‘ω’)

(毎度だけど、これ読んでる人ってそんなにいな・・・まあいいか(;・∀・)w)

土曜の午後で時間があったので、上州屋でイソメを買い、みなとみらいを散策して釣り場に向かいました(‘ω’)

象の鼻パークです(‘ω’)
赤レンガ倉庫です(‘ω’)
赤レンガ倉庫裏です。釣り人よりは観光客・カップルが多いイメージでしたね。

上州屋に寄って、象の鼻パーク、赤レンガ倉庫を経由して・・・

行く場所は大体お分かりかと思います笑

優雅な土曜のお散歩でしたが、昼は非常に暑く、汗ダクダクでした。

上下極厚ヒートテック+レインコートだったので。

釣り具とクーラー担いで、ラブライブ聴きながら、ちょっと見苦しかったかもしれません・・・。

(絶対引かれてるじゃん(;・∀・))

引かれてはないですけどね。距離があったのはきっとソーシャルディスタンス

(( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;))

さて、最初は釣り場の端っこの、邪魔にならないところでサビキ3本でやっていく予定でして、

この4つを用意していました。

左2つは確か400円ちょっとくらい、右2つは3個パックで300円ちょっとくらいでしたので、

左から順に高級ピンク、高級ケイムラ、格安ピンク、格安ケイムラと呼ぶことにします。

上州屋に寄った際、「横浜アジにはケイムラがオススメ!」とありましたので、

今回は高級ケイムラ、格安ケイムラ、高級ピンクの3種類を使うことにします。

15時半ごろから釣りを開始しましたが・・・

1時間半ほどアタリすら全くなし。

このままでは、ヘチでチンチンたちと遊ぶ運命が待っている・・・

と思っていたらちょうど17時!

リンリンリンリンリンリンリンリンリン!

突然激しく動く高級ケイムラサビキの竿!

めちゃめちゃ重いし、めちゃめちゃ走る、横に走る・・・!

サバとアジのダブル!

サバは横に走る、を実感できました(‘ω’)

そして、この2匹を皮切りに時合い突入!

ほとんど入れ食い状態!写真撮るヒマなし!( ;∀;)スミマセン

泳がせようと思って小さめのをブクブクで活かしています(‘ω’) ちょっと大きいですが・・・。

17時45分までにアジがたぶん17匹、サバが1匹釣れました。

この後はピタリとアタリなし。ちょうど日の入りが始まってから暗くなるまででしたね。

時合いすごいってなりました(‘ω’)

仕掛けはやはり高級ケイムラが一番よかったです。

20匹釣れていたとすると、割合的には

高級ケイムラ:格安ケイムラ:高級ピンク = 10:6:4くらいでした。

この日この場所での結果ですし、竿の長さも完全に一緒ではないので、

本当に参考程度ですが・・・。

あと、ヘチ釣りをしていた優しいお兄さんに、いいサイズのアジを1匹もらいました。

ありがとうございます(*’ω’*)

この辺でクロダイって釣れますかね、と聞かれたので、

最近はチンチンしか釣れてないです、とお答えしました。

がっかりさせてしまったようでしたが、

現実は厳しいのです。

(何様だよ(;・∀・))

18時半ごろ、辺りはすっかり暗くなり、サビキはほぼ反応が無くなってしまったので

仕掛け変更です(‘ω’)

高級ケイムラのサビキイソメの胴付き3本針仕掛け(ヘチから少し離れたところに設置)、アジの泳がせ

の欲張り3本体制です。

しかしアタリは全くなし・・・

しまいには、普通のヘチ釣りで辺りを探ることに。

それでもアタリはなし・・・。

途中、ヘチ釣りをされていたおじさんとお話ししました。

最近は小さいのしか釣れていない、小さいのが湧いている、と。

ほら、こんなの、と、チンチンも見せてくれました

(言い方(;・∀・))

知ってますよ。よーく知ってます。

(チンチンさんだもんな(;・∀・))

そして20時半ごろ。

エサのチェックのために胴付きの仕掛けを巻いてみると、重い・・・。

鈴は鳴ってなかったので、根掛かりと思って巻いてみると、ゴンゴン引いてくる・・・!

根掛かりかと思うほどの重さ!

正直、アカエイかと思いましたが、イソメの仕掛けなので、その可能性は低い・・・!

まさかのランカーシーバス!?!?

ハリスはナイロン2号なので無理はできませんが、

ドラグを緩めるとゴンゴン持っていかれて全く寄せられないので、少し強引に寄せていきます・・・!

腕が限界、竿も限界。仕掛けも限界でしょう・・・!

体感時間にして15分ほどファイトは続き・・・。

ついにタモin!!

タモも折れそうで悲鳴を上げています・・・!

アカエイ!

いや~アカエイでしたね。スレ掛かりというやつでしょうか。

(引っぱって引っぱって、ひでえオチだな(;・∀・)w)

今回はリリースしましたが、フォロワーさんから、食べてもおいしいという情報もいただきましたので

次は食べてみますかね(‘ω’)

さて、サビキ仕掛けの方はほぼ反応がなく、泳がせ用のアジがしっかりと確保できているので、

サビキ仕掛けを泳がせ仕掛けにチェンジ。

泳がせ2本、イソメの胴付き1本で、自分はイソメでヘチ釣りという、豪華4本体制です。

釣り人もそんなにいなかったので。

しかし、23時まで粘るもアタリは全くなし・・・。

チンチンすら釣れず。

海が澄んでいる気がしたので、シーバス・クロダイ狙いには向いていなかったのでしょうか・・・。

それでは次はアジサバの料理編で!

See you next cooking!!

【今日の釣果】

・アジ たぶん17匹

・サバ 1匹

・アカエイ 1匹

【これまでの釣果】

15目:キス、タコ、ゴンズイ、コショウダイ、カサゴ、スズキ(セイゴ)、ニゴイ、クロダイ(チンチン)、アジ、スズメダイ、タチウオ、カタクチイワシ、コノシロ、サバ、アカエイ